ココナッツオイルは妊娠線予防にも効果がある!?

妊娠線はなぜできる?

個人差も当然ありますが、妊娠4~5ヶ月頃になるとお腹はみるみる大きくなって命が宿る赤ちゃんと共に実感が出てきます。

 

大きくなる赤ちゃんを支えるお腹も重さについていけず皮膚が伸びていき、その急激な変化についていけなくなった皮膚の下の真皮や皮下組織が断裂してしまいます。

 

このときに出来た断裂痕が妊娠線となります。

 

そのため、この時期からしっかりと保湿をしていくことが必要になってきます。

 

特に臨月になると、お腹の膨らみは急激になります。
出産、産後まで妊娠線ができやすくなりますから、しっかりと保湿してケアをする必要があるのです。

妊娠線の予防に求める効果は!?

肌の柔軟性と弾力感を保つ

お腹やバストなどが大きくなる際、皮膚がその急激な伸びに対応できるように皮膚を常に柔軟に弾力良く保つことが必須条件。

 

早めのケアが大切

妊娠線は早い人で3~4ヵ月で出始めることも。

 

ボディケアはお腹が大きくなる前の妊娠初期からのお手入れが肝心です。

 

低刺激アイテムを選んで

妊娠すると肌質が変わってとってもデリケートになるので、低刺激でママと赤ちゃんに安心な成分のものを選ぶのがベスト。

ココナッツオイルが妊娠線の予防になる理由とは?

 

ココナッツオイルに関するさまざまな情報を提供している、ココナッツリサーチセンターによると、ココナッツオイルはアミノ酸、ビタミン、ミネラルが豊富で栄養価が高く、免疫機能の向上や糖尿病の症状の緩和など、さまざまな健康効果があるとされています。

 

またココナッツオイルに含まれるオレイン酸(保湿作用)、ラウリン酸(浸透力)の相乗効果によるものです。

 

ちなみに、健康に良いとすでによく知られているオリーブオイルよりも、ココナッツオイルの方がオレイン酸の構成比が高く、保湿力に優れているのも大きな特徴です。

 

妊娠線は、一度できてしまうと皮膚科学的にも完治は難しい(仮に手術するとなると数十万~)とされており、現状では、保湿剤の塗布などでターンオーバーを促し、目立たなくさせるという方法が主流になっていますので、保湿力に期待できるココナッツオイルは妊娠線の予防や改善に適しています。

 

ココナッツオイル選びのチェックポイント

 

  • オーガニックのエクストラヴァージンオイルを選ぶ

 

純度が高ければココナッツオイルの殺菌作用が働くので、添加物が少ないからです。また、未精製のものが安心です。

 

  • 妊娠線のできやすい部分に塗布する目的で選ぶ

 

ココナッツオイルを過剰に飲んだり食べたりすると下痢になることがあるためです。

 

  • トランス脂肪酸フリーのココナッツオイルを選ぶ

 

高熱処理加工されていると、健康に影響を及ぼすリスクの高いトランス脂肪酸が多く含まれてしまうためです。

 

おススメのココナッツオイルは?

 

先ほどのポイントを踏まえてお薦めしたいのこのココナッツオイルです!

 

「プカプカPUKAPUKAエクストラバージンココナッツオイル」
 
ココナッツオイル,妊娠線ケア,ダイエット,美肌

 

母乳に含まれる成分ラウリン酸50%以上含有のオーガニック認定ココナッツオイル!

 

添加物や化学物質不使用で免疫力を高め、細胞を強くしてくれる。

 

サラッとしたオイルでスーと伸びていきます。25度以上で液体になる特性のオイルです。

 

保湿力と浸透性に優れた天然植物由来のココナッツオイルは、妊娠線の予防に期待できますが、その多くは輸入品ですので、メーカーや成分表示ラベルのチェックをしてから使いたいですね。

 

妊娠線ケアグッズは自分に合った物を

ココナッツオイルが本当に妊娠線予防に効果があるとわかっても、やはり妊娠線が出来るメカニズムに特化した妊娠線予防専用クリームが多数出ているのも、症状が深刻なので頷けます。

 

それでも、自分が気持ちよく納得して使えるものを選んでケアをしていくことをお薦めします。

 

最近リニューアルされ妊娠線予防の効果で評判が高いベルタマザークリームなんかは色んなメディアやネットでも良く見かけます。

 

本当に必要に迫られている妊婦さんは後悔のないように良く考えて早めケアを心がけてください!

 

関連ページ

ココナッツオイルで糖質よりも体に必要な油脂を意識した方が痩せる!
テレビや各種メディアで話題の"1日3粒の健康習慣"「ヴァージンココナッツオイル」 世間で流行ってて良いされるのは意味と根拠があるからでまずは油=油脂の常識を知りましょう!
ココナッツオイルを摂取すれば体内で有効に活用される?
テレビや各種メディアで話題の"1日3粒の健康習慣"「ヴァージンココナッツオイル」 いい油は体内で有効に活用され、美容と健康の両方に効果的に活かされます。
ココナッツオイルを摂取する前に生きてくうえで欠かせない脂質を知る
テレビや各種メディアで話題の"1日3粒の健康習慣"「ヴァージンココナッツオイル」 世間で流行ってて良いされるのは意味と根拠があるからでまずは油=油脂の常識を知りましょう!